2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

スポーツ歴からみた3種目

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ご訪問、ありがとうございます。ボチっていただけるともっとありがたいです。(^-^)/


今日は朝5:00に起きて Wカップ決勝は後半戦から観戦です。

最後はドイツが勝ちましたが、いい試合でした。


トライアスロンって3種目もあって、得手不得手とかありますが、最近練習をしながら色々と考えてます。

各スポーツの「共通点

自分はトライアスロンを始めるまでに、いろいろなスポーツをかじってました。

ただ、性格的に 「人並み」にならないと納得しないので、それなりに頑張ったつもりです。

水泳は、中学時代の3年間は部活動でやってました。

でも、今のようにスイミングスクールや温水プールがあまりない時代ですから、実質水泳しているのは1年のウチで3ヶ月程度。(笑)

これはいまのトライアスロンで一番役に立ってますね。

あとは、スキーとか

実家は群馬県なのでスキー場は近かったのですが、そのころはあまり熱心にやったおらず、ただ 普通に滑れる程度。

真面目にやり始めたのは、「私をスキーに連れてって」が流行る少し前ですかね。

毎週のように横浜を夜に出発し、朝一から夕方まで、ひとつのリフトを延々と登って滑ってを繰り返した時もありました。

これって、スピード感とか DHバー とか バイクと共通点があるんですよね。

DHバーは、スキーのダウンヒル(DH)からだし、重心移動なんかは、コーナーリングに共通点がありますね。

そして、スポーツ歴で水泳の次に長いのが バレーボール。

これは、共通点というよりも、マイナス点のほうが多いですね。

スパイクなんて、片手でしか打たないから、バランスは悪いし、スパイクの踏切は 上へのジャンプだし、後ろに蹴るのではなく、逆に止めるし。。。。

ランニングが下手なのは、バレーボールのスポーツ歴が理由かも。。。

ただ、瞬間瞬間での判断はバレーボールの経験がいかされているのだと思ってます。

あと、ゴルフのスイングとかは スイムのローリングに似てますかね。



そんなスポーツ歴を、下手な理由にこじつけて自分を励ましているのかも・・・ね。

トライアスロンは3種目とも 繰り返し運動 ですからね。 基礎がとっても大切。

シンプルなほど 技術的には難しいものですね。


本日の積上げ
スイム 1400(キック400 100x8 200x1)


goal1
ご拝読、ありがとうございました。こちらでも、多くのトライアスリートと出会えます!

[ 2014/07/14 ] 練習記録 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganchan85.blog98.fc2.com/tb.php/1198-bc1e6d94