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走らないラントレーニング

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今日はお仲間 6人が 鎌倉へトレランに行くとのことで、集合場所が 自宅のある戸塚駅だったので出勤途中のお見送り。

「会社休んで来れば」ってお誘いをいただいたが、お仕事あっての趣味ですからね。

そんな朝のスタートでした。

そして、今日も 午後から横浜は霧雨状態。

今週末も雨予報が変わらない

梅雨らしいって言えばそれまでなんですがね。


まぁ、ランはこの時期休みの日であれば 気合を入れて走ります。

でも、バイクはやっぱり実走はしません。

となると、3本ローラーか、ジムのスピニングマシンですね。

今週末は、YouTube見ながらのバイク練習になりそうです。

run1



さて、最近自分のラン練習で気をつけているところ

それは、ポジショニングです。

スイムでも、バイクでもポジショニングが大切なのはみなさんが言ってるし、気にしていると思う。

でも、ランは 着地とか、腕振りとか、前傾とか って単語は出てくるけど、ポジショニング ってあまり言われていない。

結局は、ポジションを正しくとると、着地とか、前傾とか、腕振りとかが正しくできると自分は思ってる。

実は、これを2年半前に始めた。。。。が、その後に 坐骨神経痛で 走るというよりも 歩くことも厳しい状況になった。

ただ、その年(2012年)は何を考えたのか 宮古島、常滑、佐渡、横浜 とトライアスロンを 4本出場し、大田原マラソンでしっかりと故障した。

そのため、痛みを避ける走りとか、変な癖の走りを身につけてしまった。

そこからの脱出に今までかかったということ。


そして最近は、やっとポジションを意識できるようになってきた。

ただし、走りではなく歩きの中で

走ると、アキレス腱が痛かったり、バランスが悪かったりで、ポジションを意識する前に別のところが気になってしまう。

そのため、通勤や電車の中、会社の中での移動、階段で意識している。


最終的には、これが無意識に走れるようになることが狙い。

自分が思い描いているポジションが自然にできるようになった時、楽に早く走れるようになっていると思う。

果たして、それがいつ訪れるのか。。。。

日々積上げながら、気長に待とう。


本日の積上げ
スピニング 60分(R30含む)
スイム 1300 (キック300 100x8 200)



goal1
ご拝読、ありがとうございました。こちらでも、多くのトライアスリートと出会えます!

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[ 2014/07/03 ] 練習記録 | TB(0) | CM(2)

勉強になります

>痛みを避ける走りとか、変な癖の走りを身につけてしまった。

私はいままさにここなんでしょうね、コアを意識したジョグと膝周りのストレッチから始めたいと思います。
次の大会まで50日ゆっくり始動します。ポジショニング自分も見つけていきたいと思いました。
[ 2014/07/04 07:29 ] [ 編集 ]

Re: 勉強になります

> Strangemanさん
ほんとに故障した後に無理するとあとが大変なんです。
自分の場合、ほんとに2年はランフォームを直したくても別の違和感でそこまで辿り着きませんでした。
できるだけ、そんな思いは自分だけにしたいとの思いです。
たぶんですが、正しいポジションが身に付けば故障も少なく、練習も今以上に積上げられると思ってます。
焦らず、焦らず、焦らずです。
[ 2014/07/04 07:47 ] [ 編集 ]

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