2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

レース分析(スイム編)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ご訪問、ありがとうございます。ボチっていただけるともっとありがたいです。(^-^)/

本日、呼吸器系が回復した感じ。

明日は雨予報も出ていますが、朝の天気をみてバイク練習予定です。



レースのデータ分析をしたいと思っていましたが、スイムのデータって何があるのか?

って思っているところに、RUMIOKAN から教えてもらいました。




ただ、自分の場合 LAP設定が1kmにしてあったので細切れとなったり、数値が ものすごくおかしな数字でした。

周回で陸に上がっているので 距離やスピード、ストロークなど ???の数値になったのかな?

なので、この写真は最初の1kmです

ということで今回は ここから1分を引いて計算をし直すことにしました。


18:01/km => 17:01/km

486strk/km => 486strk/km

2.06m/strk => 2.06m/strk

27strk/min => 28.59strk/min

39.15Eff => (17*60+1+486)/1000*25 = 37.675 Eff


はじめてOWSでデータを見ました。

こんなに いろいろあったんですね。

ただ、過去のデータを残していないので比較はできませんが。。。

これからの OWSの練習会での 30分泳や 大会でのデータを積上げます。


スイムの場合は、心拍が測定できないので AT値みたいなものが測れませんので、そこは感覚を記録していくしかないのかな?

もう少し 1ストローク(右+左)あたりの距離が伸びているかな? と思いましたが やはりデータで目にするのは刺激になりますね。

プールでは、ターンのあとの蹴伸びとかあるのでストローク数が少ない感じますが、壁の恩恵が大きいことも感じました。



あっ、そういえばもうすぐ 元町公園プール(50mの外プール)での練習会が始まるので、その時にデータの積み上げをしてみます。


本日の積上げ
仕事で レスト


goal1
ご拝読、ありがとうございました。こちらでも、多くのトライアスリートと出会えます!

[ 2014/06/27 ] レース | TB(0) | CM(2)

ふむふむ~、やっぱり1ストロークで2m以上進むんですね。
いいなあ(笑)

私も1kmオートラップにしようかと思ったんですけど
すんの忘れてました^^;
陸に上がったりでデータもおかしくなりやすいんで3.8kmグロスの設定の方がいいかもしんないですね。
[ 2014/06/28 14:14 ] [ 編集 ]

Re: RUMIOKANさん

ハイエルボーと肩スライドを覚えるとすぐに2mは越えるんじゃない。

こんなデータが取れるんだったら、グロスにしておけばよかったですね。
まだまだ使いこなせてないって事だよね。
きっともっと練習に役立つ知らない機能が沢山あるんだろうなぁ。
[ 2014/06/28 19:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganchan85.blog98.fc2.com/tb.php/1184-edf6d90a