2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レース分析 (準備編 2)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ご訪問、ありがとうございます。ボチっていただけるともっとありがたいです。(^-^)/

本日は水曜日で MMランしました。

五島から帰ってきてからは、ずっと呼吸器系の調子が悪く、深呼吸をしたりすると咳き込んだり、痰が絡んだりしてます。

逆効果になるかわかりませんが、五島以来のランをゆっくりしてきました。

雰囲気的には逆効果だったかも・・・・(*_*;



では、レース分析として 今回のバラモンキングに向けた練習内容と効果(成果)を分析(なんてかっこいいもんではないが)

《スイム》


自分の昨年のOWSや皆生のスイムは、3kmでしたが 50分と51分でした。

普通に計算すると、1m1秒で泳いでます。

これをもとに昨年の記録を見てみると 64分でも8位なんです。

そのため、スイム練習はいままでと特に変化をつけませんでしたが、自分のスキルアップのため両呼吸の練習をしました。

また、OWSを意識した 4-1、3-1、5-1の繰り返し呼吸でのスイムや フォーミングとしての最少ストローク泳などをメニューに加えました。

結局は、右呼吸のみでバラキンスイムを対応し、結果は 1:04:17(50位) でした。

波もなく、プールと同じだったため平均タイムがあがったと思いますが、自分の結果は予定通り。

フルウエットの導入と、ワセリン&すれ防止のアンダーウエアで快適にゆったりと楽しくスイムアップができたことが最大の成果だったと思います。


《バイク》



バラモンキングのバイクコースは、色入りな方々から「キツイ」「平坦なところはない」との話を聞かされていました。

コースマップをみても獲得標高が2200mですからね。

皆生よりも厳しいアップダウンのコースで、佐渡と同じような距離をって考えていると、昨年の山坂練習を再開する必要がありました。

しかも、距離は昨年より長く

ということで、12月の2週目くらいから乗り始め、1月からは毎週のように山坂コースを選択して練習会を開いてました。

2月のカーフマン(デュアスロン)のバイクでは、1年前より数段自分のレベルアップが感じられ、さらに山坂&距離に耐えられる体作りを3~5月のバイク練習に入れ込みました。

結果として 6:06:23 (62位/スプリット 52位) Av.165bpm でした。

いつもなら、スイムは早いが バイクでごぼう抜かれにあい、モチベーションがダウンしするのですが、今回は抜きつ抜かれつで順位を2つ落としただけでした。

ただ、心拍が Av.165 だったのが気になってます。これが ラン後半へ影響を与えたと思ってます。

もっと入りの30kmをゆっくり入って、心拍を140台に落ち着かせるべきだったのかもしれません。

トライアスロンなので、3種目での組み立てをもう一度見直す必要がありそうです。

それでも。心拍165で 6時間走れたことは自信になります。


《ラン》


練習としての意識は、「1回の練習で10km以上走ること」 を心がけました。

これは、ちょっとした時間では練習できず。連日練習による故障の回避と距離耐性を磨くことを重視しました。

また、「On」のクラウドサーファーを練習に取り入れ、大会でクラウドレーサーを履くことは計画通り。

2月の中旬から3月中旬まで仕事が忙しく、かつ大雪の影響でなかなか走る時間が作れない時期がありました。

走れない時期に出場した 古河はなももマラソン で、3:35で走れたことが自信にもつながっていました。

そして、4月は 35km以上走を毎週日曜日に実施し、トレイルもGWに入れました。

本当はトレイルをもう少し加え、筋力と耐性を鍛えたいところでした。

結果 4:35:23 (189位 / 総合 95位) : Av.144bpm

ランの狙いは キロ6の 4:12 でした。 ハーフまでは キロ6ペースで行けたのですが、後半ばてました。
(ハーフで 2:05 でしたので、ここまでは予定通り。)

後半は キロ7の維持も難しい状況で、心拍も落ちていき上げるのも厳しい状態でした。

やはり理想のネガティブスプリットで サブ4が 当面の目標です。


バラキンの目標であった、「ラン30kmまでは楽しく」 は、21kmまででしたね。

ここは、ランの補給とバイクの補給を工夫するしかなさそうです。


練習の狙いと効果は、かなり期待通りだったと思います。

練習の波も 3週ハード/1週イージー x 3 で 基礎/パワー/スピード トレーニングを意識しました。

できていたかは ・・・・・・かなり疑問です。 

次回は レース中の意識を中心に整理したいと思ってます。



本日の積上げ
MMラン 11.5km 6:28/km 133bpm


goal1
ご拝読、ありがとうございました。こちらでも、多くのトライアスリートと出会えます!

スポンサーサイト
[ 2014/06/25 ] 練習記録 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganchan85.blog98.fc2.com/tb.php/1182-a23fea2e














上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。