2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

スポンサーサイト

[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レース分析 (準備編 1)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ご訪問、ありがとうございます。ボチっていただけるともっとありがたいです。(^-^)/


昨日の 日産カップは 3年前のデビュー戦。

たまたま、昨日のマーシャルが バイク担当だったのですが、トランジションから スタートしていく選手を見ながら 3年前の記憶が蘇ってきました。

NISSAN_2014.jpg
あるみまんさんから「盗撮しました」っていただいた写真


あのときは、スイムを予定通りの上がって 早くバイクスタートしようと バイクに飛び乗り、クリートをはめるときに空振りして落車し、スポークを折って、バイクを1km程度走って DNFでした。

デビューでDNF、しかもスイムのみで終了なんて、ショックでしたね。

たった3年前なのに、ずーーっと昔の思い出のようです。

あの時から、バイクスタート時は飛び乗ることはやめて、乗車ラインからかなり前に進んでからゆっくりとスタートするように心がけています。

東洋大の「1秒を削り出せ!」 ではなく、 「1秒遅くても、落ち着いてスタート」がその時の教訓です。


今回のバラモンキング、目標とした 「ラン30kmまで楽しめば、結果はあとからついてくる」 は達成できたと思います。

これは、自分の実力を出し切ることを 言い換えた目標でした。

そしてすでにバラモンキングは過去のレースです。

過去のレースおよびレース前の準備を分析し、未来のレースにつなげること。

これがロングトライアスロンを生涯スポーツに選択した理由の一つです。


では、グッズなどの準備から分析していきます。

バラモンキングへ申し込みしたのが 12/5 でした。

まだまだ、バラキンに関しての情報は不足していますが バイクがキツイ! だけは理解していました。

それでも、 50歳までに国内のロングトライアスロン全大会完走 という目標もあり、宮古島を諦めたこともあり、それほど迷わずに申し込みました。

ここで課題を整理し、ランのスキルアップと バイクの脚作りを バラキンまでの課題としていました。

さらに、昨年の皆生での失敗をおさらいし、どんな準備をすべきなのかを整理しました。

まずは、宿と交通手段

宿はツアー会社にすべてを抑えられ、途方に暮れていたところへ 佐渡で同室に宿泊されていたから救いの手があり、なんとか確保。

Airも 長崎前泊 を含めて 確保し、特割発売まで待ちました。(これは、宮古島の時と同じ作戦)

ただ、ジェットフォイルは出遅れて、帰りの13:40発の確保に失敗。 こちらも、救世主さまによって 後日、変更できました。

宿は福江で、土曜日のレンタカーを予約。
大会や受付、バイク、ランコースの下見と長崎観光も鬼岳温泉もできて大満足‼

敢えて次回は夕方のジェットファイルかフェリーにしてゴミ拾いに参加したいと思ってます。

そして、グッズです。

過去のバラキンレースは 「雨」が多く、低体温の危険があったことも。 そのため、フルウエットを準備しました。

OWSの練習が始まる 4月までに手元に届くようにフルオーダーで発注しました。

フルウエットで実際にOWSをやってからも課題は見つかりましたが、その準備も追加しました。

そして、ランニング。

こちらは、まずは スキルアップから。

LUMINA主催のランニングセミナーに 参加し、 今年のバラキンエリート 女子3位の宮崎康子さんと白方健一さんから 講義と実技の講習を受けました。

さらに、「On」シューズの試履会に参加し、クラウドサーファーとレーサーを購入し、練習と大会で使用しました。

バイクに関しては、新たなグッズ購入はしませんでしたが、練習内容を山登り中心に変更しました。



練習内容に関しては、また次の機会に



本日の積上げ
スイム 1000(キック 600 100x4)


goal1
ご拝読、ありがとうございました。こちらでも、多くのトライアスリートと出会えます!

スポンサーサイト
[ 2014/06/23 ] レース | TB(0) | CM(2)

バラモン、お疲れ様でした、早かったですねぇ!

いわっさん、ご無沙汰してます!たかたかたです。
ちょくちょくブログでいわっさんの活動&活躍を読んでおりました。
そして「俺もいわっさん、みならってそろそろ練習しないとなぁ。。。」
と思いつつ数か月過ごしてましたが、やっと、そろそろ練習再開
する気になってきました。
いわっさんのブログもいい刺激にさせていただいてます!!
そしてウチの方にもコメントありがとうございました。

またどっかの大会でご一緒したいですね。
そして横浜鉄人クラブにも、そのうち(早起きできた週末に)
参加できたらと思ってます。

ではまた!

[ 2014/06/24 20:42 ] [ 編集 ]

Re: バラモン、お疲れ様でした、早かったですねぇ!

>たかたかたさん
久々のご挨拶、嬉しいです。
応援ありがとうございました。
バラモンキングは出木杉君の感じはありますが、昨年の皆生の反省がかなり活きたと思います。
また、ブログや大会や練習会でお会い出来ることを楽しみにしてます。
[ 2014/06/24 21:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganchan85.blog98.fc2.com/tb.php/1181-c1f18ef3














