2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「バラモンキング完走記」 ラン編

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ご訪問、ありがとうございます。ボチっていただけるともっとありがたいです。(^-^)/


今日は 第28回NISSANCUPのマーシャルです。

チームからも 12名が参加。

練習会や、ブログなどでのお知り合いもたくさん参加している地元で伝統あるトライアスロン大会です。

チームメイトの総合入賞(2名)や、エイジ部門 1位(2名) 3位(2名)と 皆さん活躍されてました。

一緒に五島に出場したマーシャル仲間と 「ロングの大会のマーシャルはきっと大変なんだろうね」っていってました。

朝早くから、夜遅くまで当日は大変だったんだろうなあ って、ほんとうに感謝です。



さて、「バラモンキング完走記」 ラン編 へ

トランジションを落ち着いて出発しました。

トライアスロンのランは、自分の感覚よりもいつも早くなっちゃいます。

だから入りは心拍を見ながらゆっくり走るように心がけてます。

特に暑い時は、あっという間に身体がヒートアップするので余計に気を使ってゆっくりと。

さらに、エイドではBikeから抜き取ったボトルに氷をいれていただき、身体を冷やすのに使ってます。

ランに入って、真っ先に気づいた体の変化が、すでにジェルを受け付けない状態であること。

ジェルは持ってます。さらにエネルギーが不足してきていることもわかってます。

でも、ジェルを開けることを内蔵が避けてます。

無理してでも摂取しないと、足が止まることはわかってます。

さらに開けたジェルが、初めて口にしたジェルで、 ・・・・・ 生温いし、ゼリータイプなので、すんなり喉を通らず気持ち悪い。

リバースすることはありませんが、全部は飲みきれず。

ここからのエイドでは、オレンジとコーラと塩と氷で過ごすことに決めました。



対面コースのおかげで、知り合いとたくさんエール交換ができます。

総合2位に入ったかたは、佐賀に引っ越すまで同じチームだったりで、エール交換してました。

ブログ仲間や、かぼすチームの面々、自分のチームや交流会でのお知り合いなどなど。。。

また、沿道の声援もすばらしい。

30kmまで楽しむことがバラモンキングの目標ですから、しっかりご挨拶も笑顔でお返事。

ハイタッチ! も

ランは距離も近いし、会話もできるし(自分レベルだったらね)、仲間や知り合いが増えるほど、ハイタッチ!するほどに頑張れちゃうんですよね

10kmまではキロ6程度でガンバレました。

ここまでで、自分よりも前を走るメンバーや距離を確認できます。

そして、ここからは 自分より後ろのメンバーや距離を確認します。

追い上げて、追い上げられて。

海沿いを走ること、住宅街のやや狭い道を走って島民との距離感を楽しむこと

これらが、五島のランコースが最高の理由ですね。


ラップタイムが落ちていることはわかってます。

30kmまで楽しむ目標も怪しくなってきました。

とりあえず、ハーフの スペシャルエイドのドリンクで回復を期待して。。。。。

スペシャルエイドは、いつもなら レッドブル と OS-1と クエン酸 なのですが、 たまたま入ったスーパーにレッドブルがなかったので、タフマンに。

味としては、冷えてる時は良かったのですが、預託してから すでに12時間経過しているので、やはり温いです。

エイドで氷を頂いて、冷やしてのどごしをスッキリさせてから少しづつ飲みました。

それで、なんとか キロ7をキープしている状態。

ただし、集中力は切らさないように エイドでも できるだけ素早く氷をもらって、スペシャルドリンクを少しづつ飲んで・・・。

run1



心拍も上げられず、あとは粘るだけ。

すれ違うチームメイトとのエール交換、同じエイドの選手との距離、沿道の皆さんに走らせて頂いている状態です。

ランの後半は、初参加のロングをすべて歩いていた自分に勝ちたい思いでいっぱいでした。

絶対に歩かない。

他人と競争しているんじゃない。自分の可能性を確認しているだけ。

早くても、遅くても自己満足に自己嫌悪なだけ。

これが 3年間 トライアスロンと向き合って導き出した 現在の答えです。

だからゴールタイムを意識したのは、本当に残り 3kmくらいでした。

ペースはわかっているし、10kmごとでの時刻の確認はしているので、おおよそのゴールタイムは想像出来ました。

トライアスロンを初めてアイアンマンディスタンスの最初の目標であった 12時間(明るいうち)でのゴールが狙える。

そう思って最後は少しだけピッチが上がりました。

中学校を右折し、メインストリートに出てあと2kmを切りました。

沿道の方々に大きな声で 「ただいま~」って応えながら最後まで楽しめそうです。

Finishは 左折、折り返しは直線 の手前にいた ボランティアの方に  「まっすぐ」 っていわれたのですが、
周回の目印をみせて 左折しました。

アナウンスの声が大きくなって、自分の名前が呼ばれて ゴール!!

ここまで応援していただいた、五島の皆さんに感謝を込めて 「ありがとうございました!」  って 伝えることが出来ました。

4時間35分23秒
ラン順位 189位 ( ランで43人に抜かれてます) _| ̄|○

FInish後に、あごだしのスープをいただき やっと落ち着きました。

ここまで ロングの大会は 6回目 です。

自分のトライアスロンは、「宮古島を完走したい」 からスタートし、 宮古島完走後は 「50歳までに国内ロングをすべて完走したい」にかわり、今回の五島が最終目標でした。

おまけとして、「エイジ2015年世界/アジアロングディスタンストライアスロンエイジグループ代表選手選考基準 」に 引っかかりました。

優先権として、
1)2014JTUロングディスタンス・エイジランキング各年代別男女各1-10位 (まだポイントはないです。)
2)2014五島長崎国際トライアスロン大会(2014/6/15長崎※)のAタイプ各年代別1-12位。

今回、この基準に かかりました。

20名までの出場資格で、悪くても18番目の優先出場権です。


バラモンキングの目標であった、「ランの30kmまで楽しむこと。結果はあとからついてくる」 

しっかり結果がついてきてくれました。

五島の結果に浸かるのも、今日で終わりにします。

また、前を向いて 日々の積上げ をしていきます。

五島のみなさん、自然豊かな島をお貸しいただきありがとうございました。

たくさんの仲間と、たくさんの思い出を作ることが出来ました。

また来年、自分を磨いて仲間を増やして戻ってきたいと思います。

そのときはまた、よろしくお願いします。



本日の積上げ
NISSANCUP マーシャル


goal1
ご拝読、ありがとうございました。こちらでも、多くのトライアスリートと出会えます!

[ 2014/06/22 ] レース | TB(0) | CM(6)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/06/23 07:34 ] [ 編集 ]

ナイスレースでした! おめでとうございます!!

あの港の直線と2周回終わって左折する時の嬉しさと言ったら・・・
ゴールでお話できて嬉しかったです。またいつかお会いできるのを楽しみにしています!!
[ 2014/06/23 07:58 ] [ 編集 ]

Re: マーシャルありがとうございました

>ケンチョーさん
昨日はお疲れ様でした。
世界選手権、行けちゃいます。
ただし、ユニフォームも参加費用も渡航費用も自分持ちですがね。
でもJAPANのユニフォーム、恥ずかしいけど着てみたいのは本音です。
スイムの海練は、やっぱり必要だと思ってます。
詳しくは、MMで。
[ 2014/06/23 08:36 ] [ 編集 ]

Re: ワンコさん

ワンコさんも体調の悪い中、トライアスロンのロングでサブ4は素晴らしいです。
自分の憧れでもあります。
そんなレースが出来るようにまた積上げます。
いろいろと楽しい想い出をありがとうございました。
また、ブログや大会でお会いしましょうね。
[ 2014/06/23 09:40 ] [ 編集 ]

好タイムでのバラモンキング完走おめでとうございます。
バイクは終始絶好調でしたね。昨年の皆生のリベンジ?
富士チャレンジ200なら6時間前半で走り切れると思いますよ(200kmで獲得標高2100mぐらいなのでコース難度は同じぐらいかと)。佐渡と時期が被りやすいのが難点ですが、ぜひいつかチャレンジしてみてください。これはこれで達成感ありますよ。今年からは300kmの部も出来たようです。
[ 2014/06/25 01:09 ] [ 編集 ]

Re: Rintarouさん

応援ありがとうございました。
結果的に昨年の皆生の反省はバラモンキングに繋がってます。
富士チャレンジですか?
今はトライアスロンのロングレースだけでお腹いっぱい。
もう少し強くなってから、トライアスロンの練習として参戦したいですね。
[ 2014/06/25 05:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganchan85.blog98.fc2.com/tb.php/1180-87a78839














