2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スイムを他人に教えて我が振り直せ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ご訪問、ありがとうございます。ボチっていただけるともっとありがたいです。(^-^)/


いつもの月曜日であればレストなのですが、ジムの近くで夕方に用事があったのでそのままジムへ。

久しぶりに時間はたっぷり。

スピニングを90分回してからスイムへ。


スイムも少しづつではあるが調子が上がってきた。

プールも空いていて、予定通りの練習が終わってからスイム教室開催。

他人に教えるって、自分の学びにもなる。

今日のポイントは、腕の回し方。

初心者のかたは、身体と90度をイメージして腕を回す。


自分の場合は、そこから修正を始める。

確かに水面と身体がずぅ~~~~っと平行であれば、身体と90度であればしっかり水を後ろに押せる。

でも、ローリングしていたらどうだろうか?

息継ぎするときはどうだろうか?

水面に対して身体は傾く。

その時身体と90度で水をかいたらどうなるだろうか?

腕は確かに、水面と90度で書くようにしているかもしれないが、身体の傾きは?



この辺りが、目からうろこのようである。

ただし、さらに上級になると また身体と90度で回すようになる。

ただし、その時は体幹を使って、腕(自分の場合は手首(小指の延長線のあたり?))に身体を預ける感じになるのかな?


意識しているのか ・・・・って聞かれると、あまり意識していなかった。

この辺りが他人に教える効果なのだろう。




本日の積み上げ
スピニング 90分
スイム 2200(キック300 100x8 200x3 500)


img005.jpg
ご拝読、ありがとうございました。こちらでも、多くのトライアスリートと出会えます!
[ 2014/03/31 ] 練習記録 | TB(0) | CM(2)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/04/01 07:50 ] [ 編集 ]

Re: すいむ

> ケンチョーさん
コメントありがとうございます。
スイムは腕力ではないと最近実感しています。
こちらもやっぱり体幹だと思います。
まだまだ仕事優先はやむなしでしょう。できることをできるだけ頑張る で良いと思いますよ!
[ 2014/04/01 23:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganchan85.blog98.fc2.com/tb.php/1107-05622b5f














