2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07

ロングは呼吸が大事

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ご訪問、ありがとうございます。ボチっていただけるともっとありがたいです。(^-^)/


3連チャンでバイクに乗って、顔が日焼けでボロボロ

喉は花粉でイガイガ

鼻水たらたらな月曜日です


自分にとって、今年はランのスキルアップと決めていたので、3種目の中で唯一 2ケタ順位に入れるスイムは適度に

それでも、この3連休でわかったことがありました。

ロングのスイムで大切なのは「呼吸」であるとのこと。

スイムだけではなく、ロングはバイクもランも呼吸がとっても大事だと再認識。

インターバル練習では気付かない呼吸のリズムを500m以上のスロースイムで気がついた。

自分の場合、4ストロークで1呼吸なのですが、その間に「止める」「吐く」「おもいっきり吐く」をやっている。

止めてる時間、軽く吐く時間、息継ぎ前に全部吐ききる時間でリズムをとっていた。

この止める時間を長くしたり、短くしたりすると すごく気持ち悪い。

バイクのロング走や、ランのLSDでもきっと呼吸でリズムをとっている。

しかも、止めたり吐いたりするタイミングで。

吸うことは意識せずに、吐くことだけを気にしている。

ロングで一番大切にすべきことかな


本日の積上げ
ストレッチのみのレスト



img005.jpg
ご拝読、ありがとうございました。こちらでも、多くのトライアスリートと出会えます!
[ 2014/03/25 ] 練習記録 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganchan85.blog98.fc2.com/tb.php/1101-afa98102