2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はなももマラソンを振返ります

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ご訪問、ありがとうございます。ボチっていただけるともっとありがたいです。(^-^)/

フルマラソン翌日ですが、意外と筋肉痛はありません。

昨日もFinishした直後は、さすがに辛かったですが帰りの階段はロボットまではいかず (笑)

今日は会社帰りに入院させていたバイクを引き取って、早々に帰宅。

夕飯を済ませて、息子とジムのプールに

まだまだ、負けませんよ

先に息子に泳がせて、15m差スタートで100m後に追いつく練習でお互いにしっかり泳げました。



せっかくなので初参加の「古河はなももマラソン」を振り返ります。

戸塚から古河まで、湘南新宿ラインで1本で行ける電車が、朝はありません。

トイレや座席確保を考えてグリーン車を使いました。

休日は750円を追加すればグリーン車が利用できます。(乗換えしてもOK)







古河駅からシャトルバス乗り場まで、30分の人の列

バスは次から次と来ますが、人がそれ以上に多いのでしょうね。
(ほんと、北関東のバスを全部集めたんじゃねぇ ってくらい バスは多かったし、ナンバープレートもいろいろ)

あとで聞いたら、ここから電車で4分先の野木駅では、すぐにバスに乗れたとか。。

野木駅からも古河駅からも シャトルバスの乗車時間は20分

受付はブロック(申告タイムでブロック分け)ごとなので、ブロックによって列の長さが全然違います。

荷物はスタートに近い体育館が荷物置場(コインロッカーあり)になってます。

バス待ちが予定外に長かったため、スタートまでの時間があまりなく慌てて準備してブロックへ。

各ブロックごとにスタートまでゆったりしてました。

仲間もブロックがわかっていれば探しやすかったです。



今回は、練習ができていなかった(2月は139キロ、3月は前日までで50キロ)ので、PB更新は狙わずにネガティブスプリットを目標にスタート

テンションが上がりまくっている スペシャルオリンピックスの会長でもある有森裕子さんが応援

自分は「C」ブロックでしたが、スタートまで44秒かかってます。

多少のスタートロスはありましたが、今回のレースではアップに調度良かったかな。

まずは調子(心拍)を確認しながら、目標を決めます。

心拍は160前後の予定でしたが、最初の1kmが154以外は165前後に(大田原の時は最初から174)

それほど苦しく感じなかったので、これで 5:05/km

今回はネガティブスプリットを目指していたので、5:10/kmで15kmまでって思ってましたが、周りに引っ張られて 結局は 5:06/km

ここからペースを上げて 5:03/km で30kmまで

さらにペースを上げて 5:01/kmで 38kmまで

これを最後までキープしようと思ったのですが・・・ ここからが厳しかったですね。

暑さと給水場で止まっている人を避けるのに時間がかかったり、1ヶ所は人が多すぎていつの間にか通り過ぎたりで

心拍をみても、30kmからペースを上げると170代後半に上がり、34km過ぎてからは180台後半に

さすがに180台後半では7kmまでで The END でした。

それでも 最後まで 5:20/kmで留まったことは良かったです。

ネガティブスプリットと思っていましたが、ネットタイムで見ると

前半 1:47:17  後半 1:47:46 とやっぱり 最後の2kmで達成ならずでした。

それでも、ネガティブスプリットを意識した走りはできたし、ここから先の粘りは練習でカバーしましょう。

大田原と2分(120秒(2.84秒/km))違いは、小さいようで大きくも感じました。

コースはフラット、エイドにはフルーツエイドもあってボランティアも多かったです。

ただ、給水は手渡しではなく、テーブルに置いて頂いたほうが 人が交錯しなくて良いかと思います。


運営の皆さん、ボランティアの皆さん、いろいろとお世話になりました。

来年は横浜マラソンの抽選に外れたら考えます。

ただ、宮古島が当選したら・・・・その時考えます。




本日の積上げ
バイク 13km
スイム 1500(キック 300 100x10 200)



img005.jpg
ご拝読、ありがとうございました。こちらでも、多くのトライアスリートと出会えます!
[ 2014/03/17 ] レース | TB(0) | CM(2)

ナイスラン

走り込みしていなかったけど休息した分、よく走れたってことですか?
うらやましいペース配分と余裕ある観察力、恐れ入りましたm
[ 2014/03/18 15:39 ] [ 編集 ]

Re: ナイスラン

>あつめしさん
ありがとうございます。(^^)
今回は自分でも驚くくらいペース配分がうまくいきましたね。
次回はさらに速いペースでうまく走れればいいのですがね。
[ 2014/03/20 00:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganchan85.blog98.fc2.com/tb.php/1095-c497a9bd














