2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

集中力

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ご訪問、ありがとうございます。


集中力の意味

どんな目的のために、どんな作業を行っているのか・・・。

これを意識する強さの度合いが、集中力の高さに比例する。

必要なことを意識して、余計なものが思考に入り込むスキマを消していって、それが「集中」だと

(出展: 読売新聞 フロム宮崎 : 松井秀喜)


yjimage.jpg




一流選手になれば、意識するポイントが絞られて、ほかのことは消えていくらしい。

練習に必要なのはひとつのポイントを意識すること

そうすることで、数倍も効果が変わってくるとのこと

ただ時間を過ごす練習や、がむしゃらに体を動かしても、単なるダイエットにしかならないということか。



最近、ランニングやバイクが少しづつわかってきた。

どこを動かすと、どんな反応をするのか

そうなってから、確かに成績も伸びてきた。

ここまで 4年を要したが



これが、次のステージへ進むためのチケットだったのかもしれない

人に教わっても自分で気づかなければ決して得ることのできない財産

気付きがなければ、集中もできないってこと



そんな集中力が必要な 3本ローラーを久しぶりに1時間。

今日は邪魔をする人もいない・・・って、思ったら「速達でーす!」だって。

最初は、現状のポジションで30分。

その後は、昨年の冬に試していた引き足重視のポジションに変更して30分。

3本ローラーはこっちのほうが安定する。

しばらくは、このポジションで練習予定です。


昼食後は、ジムから出発の2時間LSD

短い距離でのレースが続いたので、ここからはフルマラソンやロングレースに向けての体づくりです。




本日の積上げ
ローラー台 60分
ラン 16.1km 7:01/km 129bpm



img005.jpg
ご拝読、ありがとうございました。こちらでも、多くのトライアスリートと出会えます!
[ 2014/02/10 ] 練習記録 | TB(0) | CM(2)

3本ローラーと実際のバイクのペダリングは違うと思っています。確かに3本ローラーは慣性があまりないので引き足が重要です。外で乗るときはのぼりでなければ引き足は疲れるばかり?と思っています。
[ 2014/02/10 21:41 ] [ 編集 ]

Re: Kanrekiさん

自分も実走と3本ローラーのペダリングは違うと思います。
ただ実走ではごまかしが効くけど、3本ローラーだとごまかせない。
意識するにはとてもよい練習だと思ってます。
また、今年のメインレースに五島長崎を予定しているので、やはり引き足重視でランにつながればピッチも上がるかな~~って。
[ 2014/02/10 22:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganchan85.blog98.fc2.com/tb.php/1079-052d8452














