2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自己ベストならず

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ご訪問、ありがとうございます。

昨日は、年に1度のフルマラソン

今年で4回目の大田原マラソンでした。

4時過ぎにチームメンバーの車で出発し、東北自動車道にて事故渋滞。




ちょっと焦りましたが、無事に8時過ぎに到着




前日に嫁に手伝ってもらったスペシャルドリンクを預けて控室(実際は男子更衣室)で新幹線組、前拍組と合流。

アップに行くメンバー、トイレに並ぶメンバーなどと情報交換。

日差しは強いが、風は冷たいとのこと。

長袖にするか、短パンにするか、手袋をつけるか・・・悩みましたが、Tシャツのアームウォーマー&コンプレッションタイツでスタートすることにしました。

3時間切りの列に並びましたが、スタートまで29秒かかりました。

目標は自己ベストの 3時間29分(グロス)切り

10kmラップを49分に設定して望みました。

スタートでの29秒ロストで最初の1kmは、5:32/km

各10kmごとのラップは

10km 49:45
20km 48:32
30km 49:20
40km 53:37
Finish  3:33:54 (NET:3:33:25)

30km以降は、5:00/kmを超えて4分台では踏ん張れず。

踏ん張らなければいけない 38km以降は 5:30秒がキープできず。

30km過ぎは、大腿四頭筋もピクピクし始めてちょっとスピードを上げることが厳しかったです。

いつもよりも風がなく、体感でも暑かったこともありますが、練習中でもそうでしたが心拍が高かったですね。

これがやはり最後まで頑張れないことを証明してますね。

これで今年のレースはすべて終了しました。

自己ベストとはいきませんでしたが、フルマラソン5回中では 2番目の記録。

昨年の故障から考えれば、ここまで戻ってきたことの確認はできたので2年前にやりたかったランニング技術の向上を図っていこうと思ってます。

ただし、しばらくはランは・・・・ほどほどにかな(笑)



そんなことで、本日は 横須賀シーサイドマラソンの応援にバイクで行ってきました。


初ハーフマラソンの美ジョガーの応援

裏道を使って折り返しポイントでひとまず応援。

ここでどのあたりを走っているのか確認し、17k、19、20、ゴール で応援。

自分もトライアスロンや、マラソンの時に周囲の応援に助けられているので、いろいろな方々へ恩返しです。

応援終了後、逗子-鎌倉を経由のサイクリングをして 60kmの久しぶりバイクでした。



久しぶりだったので、サイコンが動かないとか、LEDが点灯しないとか、いろいろと微妙な不具合がありました。


マラソン翌日の締めは、ジムでのスイム&炭酸泉

翌日にマラソンと違う筋肉で動いておくことで、回復は早いかもね



昨日の積上げ
大田原マラソン 42.195km 5:03/km 178bpm

本日の積上げ
バイク(戸塚-観音崎-三笠公園-逗子-鎌倉)60km
スイム 1000


  
img005.jpg
ご拝読、ありがとうございました。こちらでも、多くのトライアスリートと出会えます!
[ 2013/11/24 ] レース | TB(0) | CM(8)

フルマラソンお疲れ様でした!
励みになりました!僕も2月に今シーズン最初で最後のフル、頑張ります(^O^)/
[ 2013/11/24 20:42 ] [ 編集 ]

Re: K太郎さん

コメントありがとうございます。
2月は別大ですね。
フルマラソンはトライアスロンとは違う辛さがありますよね。
今回は「とにかく最後まで歩かない」、「粘って走る」を反復しながら38kmから葛藤してました。(笑)
[ 2013/11/24 21:35 ] [ 編集 ]

大田原、お疲れ様でした!!!
セカンドベスト、おめでとうございます♪
私はフルは1度しか経験してないですが、
2度目のフルのエントリーが明日なのでがんばります(笑)
しかしフルの翌日にも活動的ないわっさん…凄いなぁ…((((;゚Д゚))))
[ 2013/11/24 22:25 ] [ 編集 ]

Re: たこぽん♪さん

ありがとうございます。
2ndベストといっても、やっと2年前に戻れた感じです。
脚はパンパンの筋肉痛ですよ。(笑)
でも、バイクと使う筋肉が違うし、力を入れるタイミングが違うのでバイクは大丈夫ですね。
自分の場合は、アクティブレストのほうが性にあっているので、適度に動いてます。
最近はマラソンのエントリーも大変ですからね。頑張ってください!!
[ 2013/11/24 22:44 ] [ 編集 ]

余裕だね

 完走、何となく文章に余裕が感じられました。冷静に自分を分析しているからかな?やはり練習の賜物でしょう。よく頑張りました。素晴らしい。
[ 2013/11/25 08:13 ] [ 編集 ]

Re: 余裕だね

>  あつめしさん
応援、ありがとうございました。
昨年故障しても完走出来た事があるので、今年は感想に対する不安はありませんでした。
いつもの事ですが、フルマラソンの終盤は本当に自分との戦いですね。それも目標タイムには届かないとわかってからが本当の戦いでした。
[ 2013/11/25 08:53 ] [ 編集 ]

さすが~速い!嬉しいゴール!おめでとうございます。お疲れさまでした。
今年最後の大会でしょうか?
この1年も楽しくて!苦しくて!?あっという間に過ぎていきますね。
更新目指して来年も楽しみに~応援していま~す!
[ 2013/11/25 22:52 ] [ 編集 ]

Re: yururieさん

ありがとうございます。
今日はピキピキ音をさせながら階段を下りていました。(笑)
大会としては今年最後の予定ですが、練習会でもう1回全力疾走しま~す。
あとは、30k程度走る練習会も予定されているので、なかなかゆっくりとは・・・
まぁ、性格的にもゆっくりできませんが。。。
所沢シティマラソン、PB目指して頑張ってください。
今年の成長具合からすれば、PB間違いなし!って感じで応援してま~す!
[ 2013/11/25 23:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganchan85.blog98.fc2.com/tb.php/1015-6a99a0cb














