2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09


[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

重心を意識して速くなりました

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ご訪問、ありがとうございます。

寒くなってきましたね。

最近は秋がとっても短いように思います。

トライアスロンを始めてから、10月ごろまで海で泳いでいるので余計に秋の短さを感じますね。


以前の記事で「バランス」のことを書きましたが、最近は左右の脚の筋肉量の差がさらに大きくなってます。

いろいろと原因や対策も考えてはいますが、すぐの改善はちょっと難しそうです。

それでも何もしないで諦めるわけにはいかず、最近は「重心」をちょっと意識しています。

いままでは特に意識することなく歩いていましたが、最近は筋力の弱い 左脚 にしっかり体重がかかる歩行をしています。

そうすることで、歩くスピードも気持ち速くなったような気がします。(単なる気です)


坐骨神経痛を気にしなくて済むようになって1年程度経過しましたが、バランスは改善されませんでした。

最近気がついたのですが、右足が偏平足のため片足バランスは 筋肉量の多い右側が苦手なんです。

しかし、いや、そのため(?)足底以外でバランスを取ろうとしてふくらはぎや大腿部の筋肉が発達してしまったのでは? なんて考えてます。

まぁ、時間がかかってでも左右均等に筋肉がつくようなバランス、重心を普段から意識していきます。


本日の積上げ
トレッドミル 5.5km
  
img005.jpg
ご拝読、ありがとうございました。こちらでも、多くのトライアスリートと出会えます!
[ 2013/11/13 ] 練習記録 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://ganchan85.blog98.fc2.com/tb.php/1006-e45df764














