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ランの肩甲骨を使うコツがわかってきたぞ

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本日、今年2回目のボランティアラン(15kmx2)

前日の 124kmバイク を含む 3種目のあとのボランティアラン

スタートは身体は重いし、少々心拍も高かった

最悪は復路は電車も覚悟はしたが、意外といい感じの往路

ボランティアでのスイムコーチで 一緒に泳ぎながらの1時間を過ごして復路へ

いつもの復路と何か違う

痛いところもなく、少々心拍がキツイくらい。


そして、今回のボランティアランで ランでの肩甲骨を使うコツをつかんだ感じ

背中で走る感覚がわかってきた。

自分の中でのポイントは手首の向きだった。


以前から スイムの苦手な人の手首が気になっていたことがひとつ。

ランは得意だがスイムが苦手な人は、揃って手首がペンギンスタイルだった。

自分の年代でいえば ひげダンススタイル

さらに、ランには縄跳びが良いとの話も聞いていて、共通ポイントが手首だった。


スイムで肩甲骨は使えるが、ランでは使えていないといわれる。

何が違うのか ず~~~~っと考えていた。

それが、今日のボランティアランで手首の向きを意識してペンギンスタイルへ。

スイムでは絶対にやらない曲げ方なので、なかなかうまくできていなかったが、最近は日ごろのウォーキングでも意識していて今日はそれを試した感じ

腕ふりも、骨盤のも、背中もかなりいい感じに使えた。

今まで使っていない筋肉を使うことで、いままでにない筋肉痛もあるが、これもランフォームを固めるため

自分の気付きはランが得意でスイムが苦手な人にも言えることかも。。。(そうやって教えてもいるし)

帰宅後は家で昼ご飯を食べて、来週のカーフマンに備えてレース用ホイールに変更、調整し ジムのプールへ

スイムで100mインターバル20本 を含む 3100m で 終了


しっかり納得のいく練習ができた週末になりました。








本日の積上げ
ボランティアラン 15.8km 6:05/Km 139bpm
           15.1km 6:09/km 141bpm
スイム 3100m



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[ 2017/02/05 ] 練習記録 | TB(0) | CM(0)












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