マラソンモードに移行

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本日は、基本的にレストの月曜日

さらにトライアスロンから、マラソンモードに移行中

サブ3.5 を達成したのは 2011年の大田原。

2012年は、脚の故障で ギリギリ サブ4の完走で フルマラソンワースト記録。

今シーズンこそはと臨んだ 2013年は サブ 3.55 (3時間33分) と 残念な結果

さらに、今年3月の古河マラソンは、仕事が重なり 仕上げの1か月間はほとんど練習ができない状態で サブ3.6


このままではいけないと思いながらも、佐渡からなかなか体調も戻らず、モチベーションも上がらなかった。

そんな中で、週末の各地での仲間の活躍や 初心者の多い 八景島のマーシャルをしたことで モチベーションは回復

ランに関しては、どうやったら速く走れるのかを理解できず、モヤモヤし続けてます。

といったところで早くなれるわけでもなく、やれることをやって自分の感覚で理解することを繰り返すのみ。

最近は、腕ふりで 肩の筋肉の動きと肩甲骨の動きを スイムと比較しながら理解しています。

やっと腕ふりと 脚の動きの関係が理解できてきたところ。



普段の歩行でも、肩甲骨や肩の筋肉の動きを感じながら通勤

会社では 朝は6Fから職場のある24Fまで階段(約400段くらい) 昼は逆に 24Fから6Fまで

やっぱり腕ふりと、体幹と脚(腰)の連動を意識してます。


練習も ポイント練習を織り込んだメニューに変更

さらに、「1kg減で フルマラソン 3分短縮」 を信じて、減量にも挑戦中

5kg減で サブ 3.3目標なのですが、いまから5kg減って 大人になってから見たことない体重

しかも、脂肪だけが落ちるとすると体脂肪率4%って ・・・ ありえないな。 (笑)

果たして結果はどうなるのか?

これだけいろいろやると、結果が出ても何が効果があったのかは判断できないかもしれませんが、それでも サブ3.5 に復活できればそれでよいです。

それが来シーズンのトライアスロンに繋がると信じて、今シーズンのマラソンに挑みます。


本日の積上げ
アクティブレストのスイム 1600(キック3種800 100x6 B100x2)



ご拝読、ありがとうございました。こちらでも、多くのトライアスリートと出会えます!

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[ 2014/09/30 ] 練習記録 | TB(0) | CM(0)