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スイムのアップメニュー

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ご訪問、ありがとうございます。

本日は久しぶりの関西出張。

ブログも新幹線の中から

朝から打合せだったので、いつも起きる頃の時間に家を出た。



打合せの間に時間があったので、サントリー山崎を見学

結局、打合せのあと夜までお付き合いして本日はレスト。

最近平日は忙しいし出張も多く、なかなか夜に時間も取れないが、必ずカバンには水着だけは入れている。

日常にはない、水中動作なので少ない時間でも泳ぐようにしている。

その中で、最近実施しているスイムのアップメニューは

・キック 100
・プル 100 x 3

本当に時間がない時は、このあとキックを100mで終了することも


自分のキック練習は、基本的にビート板を使っての練習

肩のほぐし、腹筋への意識のために最初はヘッドアップ気味でスタート。

その後は、息継ぎの姿勢でサイドキック気味に、左右を実施

そしてプルの100 X 3

プルといっても、自分の練習は基本的にプルのみ。

要するに、ずーっとプルブイを挟んだままで泳いでます。

スイムが強くなるには、プルブイはないほうがいいと思いますが、ウエットスーツ前提であれば、プルブイでの練習が実践的だといまの時点では思ってます。

最初の100mは、楽~に、ゆったり、伸びを意識して、4-1での息継ぎで25mを12ストローク。

ストリートライン、ローリングのチェックにストローク制限はいい感じ。

次の100mは、肩やひじの上がり具合を確認し、3-1での息継ぎ。

25mを15ストローク程度で泳ぎます。

スカーリングでの意識と同様に、キャッチの感覚を意識してます。

更にストロークスピードを速くしたり・・

そして最後の100mは、進む感覚を意識し、やや呼吸制限もかかる5-1の息継ぎ。

スピードも少し速くなり、25mを15ストローク。

アップとドリル、その日の調子もわかって、準備したメニューを実行するかを判断してます。

自分の通っているジムは、レーンが速く泳ぐ人と、ゆっくり泳ぐ人で別れているので、マイペースで泳げてます。


本日の積上げ
関西出張にて粉もん食べ過ぎでレスト(笑)


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ご拝読、ありがとうございました。こちらでも、多くのトライアスリートと出会えます!
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[ 2014/01/23 ] 練習記録 | TB(0) | CM(4)












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