自己ベストならず

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ご訪問、ありがとうございます。

昨日は、年に1度のフルマラソン

今年で4回目の大田原マラソンでした。

4時過ぎにチームメンバーの車で出発し、東北自動車道にて事故渋滞。




ちょっと焦りましたが、無事に8時過ぎに到着




前日に嫁に手伝ってもらったスペシャルドリンクを預けて控室(実際は男子更衣室)で新幹線組、前拍組と合流。

アップに行くメンバー、トイレに並ぶメンバーなどと情報交換。

日差しは強いが、風は冷たいとのこと。

長袖にするか、短パンにするか、手袋をつけるか・・・悩みましたが、Tシャツのアームウォーマー&コンプレッションタイツでスタートすることにしました。

3時間切りの列に並びましたが、スタートまで29秒かかりました。

目標は自己ベストの 3時間29分(グロス)切り

10kmラップを49分に設定して望みました。

スタートでの29秒ロストで最初の1kmは、5:32/km

各10kmごとのラップは

10km 49:45
20km 48:32
30km 49:20
40km 53:37
Finish  3:33:54 (NET:3:33:25)

30km以降は、5:00/kmを超えて4分台では踏ん張れず。

踏ん張らなければいけない 38km以降は 5:30秒がキープできず。

30km過ぎは、大腿四頭筋もピクピクし始めてちょっとスピードを上げることが厳しかったです。

いつもよりも風がなく、体感でも暑かったこともありますが、練習中でもそうでしたが心拍が高かったですね。

これがやはり最後まで頑張れないことを証明してますね。

これで今年のレースはすべて終了しました。

自己ベストとはいきませんでしたが、フルマラソン5回中では 2番目の記録。

昨年の故障から考えれば、ここまで戻ってきたことの確認はできたので2年前にやりたかったランニング技術の向上を図っていこうと思ってます。

ただし、しばらくはランは・・・・ほどほどにかな(笑)



そんなことで、本日は 横須賀シーサイドマラソンの応援にバイクで行ってきました。


初ハーフマラソンの美ジョガーの応援

裏道を使って折り返しポイントでひとまず応援。

ここでどのあたりを走っているのか確認し、17k、19、20、ゴール で応援。

自分もトライアスロンや、マラソンの時に周囲の応援に助けられているので、いろいろな方々へ恩返しです。

応援終了後、逗子-鎌倉を経由のサイクリングをして 60kmの久しぶりバイクでした。



久しぶりだったので、サイコンが動かないとか、LEDが点灯しないとか、いろいろと微妙な不具合がありました。


マラソン翌日の締めは、ジムでのスイム&炭酸泉

翌日にマラソンと違う筋肉で動いておくことで、回復は早いかもね



昨日の積上げ
大田原マラソン 42.195km 5:03/km 178bpm

本日の積上げ
バイク(戸塚-観音崎-三笠公園-逗子-鎌倉)60km
スイム 1000


  
img005.jpg
ご拝読、ありがとうございました。こちらでも、多くのトライアスリートと出会えます!
スポンサーサイト
[ 2013/11/24 ] レース | TB(0) | CM(8)