脂肪を効率よく燃焼するには

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ご訪問、ありがとうございます。

本日も3種目を実施して、減量に励んでいます。

しっかり食べながらの減量なので・・・

しかも脂肪のみの燃焼をしないと意味がない。


自分が実践しているのは

基本的にランは、食事分のカロリー消費の一部&ランニングの感覚を確認

スピニングは、心肺機能および筋力確保を目的として普段は実施してます。

有酸素運動を20分以上続けると脂肪が燃焼されることは知られていますが、実はこの前にからだの変化が必要なんです。

そのキーワードは、乳酸。


写真は全く関係ありませんが、みなとみらいのクリスマス


脂肪燃焼のメカニズムは、乳酸を再エネルギー化するための脂肪が血液中に送り込まれ、脂肪がエネルギー源として使われることにあります。

ということは、乳酸を溜めてそれを消化(=再エネルギー化)してあげれば、脂肪が燃焼されたことになります。

そのため、最近はスピニングで心拍を上げて乳酸をいったん蓄えて、ゆっくりと心拍を下げながらスピニングを続けます。

これで関節に負担をかけずに、心拍機能と筋力を維持して、効率よく脂肪燃焼を心がけてます。

スイムのハード/イージーを繰り返す練習も同じ効果を求めるときに実施してます。

とりあえず10%(6.5kg)も脂肪があれば、フルマラソンは十分ですからね。(笑)



本日の積上げ
朝ラン 10.4km 5:48/km 148bpm
スピニング 60分(R30を含む)
スイム 1200

  
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[ 2013/11/16 ] 練習記録 | TB(0) | CM(0)