
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大田原マラソンの目標タイム

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ご訪問、ありがとうございます。

昨日の記事は、タイトルで釣ってしまってましたね。

そんなつもりはなかったのですが。。。<(_ _)>


今日は水曜日。

最近、会社がかなり熱心に 水曜日の定時退勤を推奨しているので帰りやすい。

まあ、家に帰るわけではなく ランステ代わりの「記念湯」ですが。。(笑)

少し涼しくなってきたのか、2日間のランニング休養が効果あったのか、心拍がやっと落ちてきた。

帰って来てから、今年の大田原マラソンペースを考えてみた。

これは2年前の大田原マラソンでサブ3.5を達成したときのGARMINの結果

0-5km   24:51         167bpm
5-10km  23:53   48:44 169bpm
10-15km 23:51 1:12:35 171bpm 
15-20km 23:57 1:36:32 176bpm
20-25km 24:14 2:00:46 178bpm
25-30km 24:52 2:25:38 180bpm
30-35km 25:45 2:51:23 183bpm
35-40km 25:58 3:17:21 182bpm
40-42km 11:58 3:29:19 185bpm


そしてこれが、昨年の結果

0-5km   25:06         167bpm
5-10km  23:53   48:59 171bpm
10-15km 24:00 1:12:59 171bpm 
15-20km 24:21 1:37:20 170bpm
20-25km 27:09 2:04:29 159bpm
25-30km 30:17 2:34:46 154bpm
30-35km 32:47 3:07:33 151bpm
35-40km 33:47 3:41:20 150bpm
40-42km 15:35 3:56:55 155bpm

昨年は15kmあたりから足を痛めて、ハーフまではなんとか踏ん張りそこからはJOG

なのであまり参考にはならない。

このコースは後半が上りの北風なので、どうしてもタイム、心拍ともに厳しくなってくる。

ネガティブスプリットは、なかなか期待できないコース

言いかえると、前半と後半でタイムが同じであればネガティブスプリットと同じ効果が出るはず。

最初の5kmは混雑していたり、アップだったりするので25分を覚悟して、以降は24分@5kmで頑張ってみます。

これは 4:48/kmなので、本日の心拍を当てはめると160bpm。

きっとアドレナリンで、+10bpmなんだろうなぁ

これでPBを狙います。



本日の積上げ
朝RUN 5.1km 6:57/km 122bpm
MMラン 13.2km 5:18/km 142bpm
 
img005.jpg
ご拝読、ありがとうございました。こちらでも、多くのトライアスリートと出会えます!
[ 2013/11/06 ] 練習記録 | TB(0) | CM(2)












