スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

からだのバランスが大切

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ご訪問、ありがとうございます。

そろそろ疲れによる怪我のリスクが高くなってきています。

これから少しずつ、練習時間を減らしていきます。

でも、その前に

今日はジムで逆トライアスロン。

スタートはトレッドミルで12km。

左右のバランスを取りながらゆっくりペースのキロ7よりちょっと早いくらい。

そのあとで、最近よくやっているR30をやろうと思って整理券をもらいに行ったら、すでに定員。

ロードバイク人気なのか、インストラクター人気なのか。。。仕方なくトレッドミルを継続です。

R30が終了してから、音楽なしでスピニングを20分。

r30_img.jpg



心拍計を付けずにやっていたので、詳細は分かりませんが感覚的には135bpm程度かな?

そして、スイムで締め。

スイムは 150mをベースにフォームの確認を中心にしました。



そして最近の課題が、軸を中心とした左右のバランス。

軸は脊柱を意識して、ランとバイクは骨盤を、スイムは肩甲骨を上下(左右)に孤立させて動かします。

それとともに、重心を若干前へ(スイムの場合はランのときから90度回転させる意識)移動。

ゆっくり動くことで軸のブレや、左右のアンバランスが意識できます。

ここで大切なのがコアになります。

スイムで激しく動く肩甲骨の動きをコアで吸収し、骨盤(股関節)は別の動きをします。

バイクでは、骨盤を激しく動かしますが、ここでもコアで吸収し上体は安定させる。

あくまでも意識です。

これができて、大きく動けるようになったら早くなるんだろうなぁ。。。。。。



今日の積上げ
トレッドミル 80分 12km
スピニング 20分
スイム 1300(キック150x2 150x4 200x2) 


course-L33.gif
ご拝読、ありがとうございました。こちらでも、多くのトライアスリートと出会えます!
スポンサーサイト
[ 2013/06/27 ] 練習記録 | TB(0) | CM(0)












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。