
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

皆生に向けた実戦第2弾(OWS)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ご訪問、ありがとうございます。

本日は皆生前の実戦第2弾のOWS3km。

RWS in 逗子 3kmの部に出場してきました。

zushi2013.jpg


まずは、結果


3km 51:08  総合23位(180名)  40代 8位(??名)

(450名程度の登録があったはずだが。。。あれは、全種目を足した人数?)




2年前のトライアスロンを開始した年から参加しているRWSですが、いつもは鎌倉の材木座海岸。

今年は、材木座のエントリーに間に合わず、今年初開催の逗子に参加。

材木座は、かなりうねりが入っているのですが、逗子は静かでしたね。

ただ、潮の流れは逗子のほうがキツイかな?




今日は皆生に向けての実戦練習で、課題はキックとドラフティングでした。

【課題1】キックを3km続けて泳いだら、どれくらい疲れるのか?

【課題2】ドラフティングを3km続けられるような泳ぎができるか?


まず【課題1】は、最後の250mもしっかりキックができた。

今年に入ってから、キックの練習量を増やしたことが有効だったようだ。

大会ではどの程度活用するのかは未定だが、自分はスタートやコーナーを抜けた時や瞬間的にポジションを変えたいときにキックを有効に使います。

タイムというよりも、ポイント以外をマイペースで泳ぐための自分の戦略です。


そして、【課題2】のドラフティングは・・・上手くできませんでした。

本日は2周回だったのですが、1周回目は抜けだせずに並ぶだけ。

並んでいるなら、ちょっと下がってドラフティングしているほうが楽なのに。。。

抜けだせない泳力と、抜けなかったときのドラフティングの使い分けをもう少し意識しよう。

2周回目は、ドラフティング相手がいない。

逆に引っ張るほうに廻っていた様子。

これがタイムに現れればよいのだが、思った以上に上がっていない。

頑張れば表彰台も。。。なんて考えていたが、まだまだですね。

チームメイトも含め8名が参加で、表彰台は1名でした。


昼食を逗子駅前で「アジフライ」を食して、LSDで帰宅。

ランスタートは、皆生のランスタートと同じくらいの14時。

暑さに慣れようと思ってのスタートです。

キャップをかぶっただけでしたが、ほぼ信号待ちなしの8km程度まで水分補給なしで到達できました。




ここで、最初で最後のコンビニエイド。

保水をして、再スタート。

予定では20km程度を走ろうと思っていましたが、家に直接向かったら15km程度だったので、少しでも距離稼ぎで、ジムへ。

またまたスイムでクールダウン。

でも、その前に風呂でレースNo.を落として、プールへ。

まだキッズスイムをやっている時間だったので、歩くコースでランのドリル。

キッズスイムが終わって、1050m泳いで終了。

あとは、明日のボランティアバイク&逗子海岸でRWS(1.5km)参加者を応援?予定です。
(ただ、ボランティア会場からスタートすると同じころスタートなので。。。ギリギリ間に合わない。。か)



今日の積上げ
OWS 3300(300mアップ)
LSDラン 16.9km  
スイム 1050(キック450 100x6)




p.s. ガリガリ君、人生で初めて当たりました。



course-L33.gif
ご拝読、ありがとうございました。こちらでも、多くのトライアスリートと出会えます!
[ 2013/06/29 ] レース | TB(0) | CM(0)












