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骨盤ランニングをする以前の問題

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今日は身体が重い。

体重も重かった。

週末の2日で3kgやせて、火曜日でしっかり復活。

このまま太るかと思うと、ここからは±1kgで週末まで推移する。

いつも不思議に思う火曜日。


朝はランニングからスタート。

ただいま「骨盤ランニング」の本を読んでいる。

湘南ベルマーレのトライアスロンチームのヘッドコーチである中島さんの著書。

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以前にもブログで紹介したが、ここにも同じことが書いてあった。

「骨盤を動かすどころか、意識すらできないかもしれない」

そう、半年前までは「意識すらできない」状態でした。

「骨盤から動かす」とか、「骨盤を前傾させる」とか言われても動かなかったんです。

最近やっと少しだけ意識できるようになった。

それが、骨盤体操とピラティス。

ランニングの教科書とかを読んでいると必ず「骨盤の前傾」って書いてあるが、これが本当にできない状態でした。

だって、どうやれば骨盤が前傾できるようになるかは書いていなかったから。

きっと普通に走れる人、骨盤を自由に動かせる人には、そこに苦労があるとは思わないから書かないのだろう。

自分の場合、骨盤周りの筋肉、特にアウターマッスルはそれなりに鍛えていた。

でも、インナマッスルは鍛えられていなかった。 

コアを鍛えればそれで満足していた。でもそれが逆に邪魔をしていたように思う。

骨盤周囲の筋肉が硬くなって、それをほぐすところから始めたのがこのオフなんです。

そして、骨盤で走れるようになると上半身の力が下半身に届く。

スイムからトライアスロンを始めた自分には、まずやるべきは「骨盤エクササイズ」だったのです。

この本を 本人から紹介してもらって、(9月)図書館に予約を入れてやっと借りることができました。

このオフでやってきたことは今シーズン終了後には、結果が分かると思う。

最近の筋肉痛の部位が変わってきたことでも少なくともフォームが変わってきていることは感じている。


佐渡の抽選エントリーは 3月13日 24:00まで。

そして、抽選結果発表は 4月12日 の予定とのこと。

フォーム改造とあわせて、楽しみに待ちます。

また、朱鷺に会えるかな?



今日の積上げ
朝ラン 7.3km 6:00/km 140bpm(最後の3kmで211拍とか。。。やっぱり修理依頼かな?)
スイム 1200(キック600 100x6)

スイムは脚のむくみが辛かったのでキックを中心にしたが、身体が重く進むのが大変だった。
朝ランの時はそんなことなかったんだけどね。


IMG_0003_convert_20120428022752.jpg
ご拝読、ありがとうございました。こちらでも、多くのトライアスリートと出会えます!
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[ 2013/03/12 ] 練習記録 | TB(0) | CM(2)












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