横浜トライアスロン完走記(スイムまで)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ご訪問、ありがとうございます。 

今日は夜にMMランの予定が、冷たい雨だったの「まぁ、シーズンオフだから・・」って練習もオフに。

今週末、横浜鉄人クラブ恒例の「横浜ー箱根60kmラン」なので、「まぁ、いいっか」って。


IMG_0014_convert_20121003224854.jpg


では、横浜トライアスロン完走記(スイムまで)。

当日は 4:20起床

前日バタバタしていた割には熟睡して、目覚めもすっきり。

前日に準備した菓子パンとヨーグルトの朝食。ショートレースなので特にいつもの週末と変わりない。

1つ違いがあるとしたら、「大正漢方胃腸薬」を飲んだくらい。

本当なら「ガスター10」を飲みたかったのだが、前日バタバタしながらドラッグストアへ行ったら、「役じゃ医師がいないので。。。」って3軒に断られました。

それで、家にあった胃腸薬を飲んだ次第です。

近所のクラブメイトのピースさんが5:05に迎えに来てくれた。

5:10出発し、5:30に大桟橋へ到着。 車を止めて周囲をみると、クラブメイトが4人もいました。

バイクを組み立てて、荷物を持って山下公園へ。

今年は スタンド横 にシートを敷いて「横浜鉄人クラブ」のフラッグのもと 選手14名、応援11名が陣取りました。

競技運営にも3名のクラブ員がマーシャルで参加しています。

やっぱり、地元の大会ですからね。


6:30ごろにトランジションエリアへ。

前日に心配していた健康チェックシートも問題なくもらえて、当日受付も終了。

ここで、自分のウエーブのスイムキャップをもらいます。

バイクチェックのあと、トランジションでバイクセット。

神奈川トライアスロン連合の審判仲間も自分の横でセットしてました。

バイク、シューズ(バイク、ラン)、ヘルメット、サングラス、タオルで終わり。

あとは、シューズを履きやすくセットするだけ。

ロングに比べると本当にあっさり終了。

で、一旦クラブメンバーのもとへ。第5ウエーブまでのメンバーにエールを送り、若者(?)メンバー数人が残った。

まだ、スタートまで1時間以上ある。

もう一度、トランジションに何気なく行ったら matsuさん に遇えた。


043_convert_20120930205904.jpg



再会のごあいさつと、宮古島抽選の話やら、近況やらを談笑。

とってもリラックスできて、元気までいただきました。



7:45からスイムウォームアップ

水温と自分の調子を確認。

水はやや冷たいものの、レースにはちょうどいい感じ。視界は自分の指先くらいまで。体調は悪くない。

ウォームアップの入水は 8:05まで。ちょっと遅れても絶対に入水は認められなかった。

ここからスタートまで まだ 30分。

かなり暑くて、スポドリやら水をかなり飲んでた。まぁ、いつものことですが。。。

10分前にポンツーンでコースの説明。

3分前に入水。100人程度のフローティングスタートです。


Yokohama_swim.jpg



常滑のときもそうでしたが、フローティングスタートのほうがバトルが少なく(ほとんどない)、ダッシュも決めやすい。

スタートのホーンとともにスタートダッシュをしたが、コースが外寄りだったせいか周囲に他人の気配なし。

ただ、自分の感覚では第1ブイにはまっすぐ向かっているのであまり気にしない。

100m程度を過ぎたら、いつものペース。ショートなので、やや多めにキックを使う。(といっても4ビート程度)

ちょっと外回り気味に第1ブイをターンし、2つ先のブイを目指す。

今回のコースは、第1ブイを過ぎると5つの中くらいのブイを回るので、自分は2つ先のブイを目標として泳いだ。

ただ、第4ブイがちょっと流されたのか、自分の感覚よりもやや内側だったので、ちょっと方向修正しながら泳いだ。

特に大きなバトルも、ドラフティングもなく、1周回が終了。

このとき、GARMINを確認したら 13分台。(秒まで読まなかった)

思ったよりも遅い。これで、2周回だから27分程度のスイムアップを予想し、2周回目へ。

ほとんど周回ロスは感じなかった。

2周回目は、スタート地点より内側から第1ブイを目指すので、第1周回とちょっと方向感覚が違った。

あと、ドラフティング相手が登場し、付かせてもらったが方向が怪しかったので、積極的には付かなかった。

ドラフティング相手は、第3ブイあたりで追い越し、そこからは更にキックを強めにゴールへ向かう。


Yokohama_swim2.jpg


スイム結果の記録や軌跡を見ても、いつも通りでした。

もっと、ショートなのだから突っ込んでも良かったかな?

無難にスイムアップし、トランジションエリアまで400mの1stランです。(笑)

60245_164726626984526_1754249575_n_convert_20121003224354.jpg


1stランとT1で 4:35(公式記録はバイクの内訳)

T1はウエットを脱いで、足をタオルで拭いて、靴下は履かずにバイクシューズを履いて終了。

実際の1stランはどのくらいかかったのかな?

さあ、ショートで初体験のバイクです。クリートは無事にハマってスタート直後の落車はなし。

ここから、スピードアップです。

とりあえず、本日はここまで。


今日の積上げ
MMランの準備のみ。一応、シューズやGARMINやらを持っていったのですがね。。。





ご拝読、ありがとうございました
[ 2012/10/03 ] レース | TB(0) | CM(0)