横浜トライアスロン完走記(DNS危うし!)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ご訪問、ありがとうございます。 

今日から宮古島の申し込みが始まりました。

「一般」枠での申し込みなので、倍率は高そうですが・・・やっぱり憧れのレースなので、忘れずに申し込みます。


では、横浜トライアスロン完走記を

ショートの大会なので短めに。。。と思ってますが、文才がないのでお付き合いください。

今日は、前日までの「あわや!」ってところまで。

tit_img010.jpg


横浜トライアスロンは、第1回は2009年の横浜市政150周年記念行事のひとつでした。

このころから、スポーツイベントのボランティアをはじめた最初のイベントでした。

その会場で、一緒にボランティアをされていた方々のトライアスロン談義に興味を抱き、エリートのレースで刺激をいただき、自分がこの世界に足を踏み入れるきっかけを作ってくれた大会です。

そして、昨年のデビュー戦に選んだ大会でしたが、5月開催予定が3.11の影響もあり、9月に延期。

すでに申し込みを済ませた佐渡Aの2週間後だったため、参加を見送った去年。

今年も、申し込み当日には昼休みからスマホで登録を開始したのですがシステム障害のため、登録までに2時間以上かかり、なんとか完了。

そんな思いがあった大会でした。


昨年の横浜トライアスロンは、エイジ、エリートともにマーシャルとして参加。

そして、今年は前日にあるエリートレースはマーシャルとして参加しました。

エイジの大会の説明会や受付もエリートレースの日に実施されます。(と頭ではわかっていました)



エリートレース当日は、5:30AM集合です。

レース前日はマーシャルミーティングで帰宅は21:00。

すでにバタバタの状態でした。

5:30にレース会場に行くための公的交通機関は始発でも間に会いません。

よって、バイクで行くことにしました。

会場までは、家から45分程度。



家を出るときに、マーシャルグッズ(審判資格証やホイッスル、ユニホームなど)は前日準備していたのですが、エイジ受付のための事前配布資料を準備せず、バタバタして出発。

ギリギリで会場に到着し、エリートレースのバイクマーシャルで山下公園から一番遠いエリアへ移動。

会場づくりから、チェックがマーシャルのレース前の作業なのですが、県警との連絡不足でエリートの試走が始まる時間になってもコースセッティングが決まりません。

なんとかレースまでには解決し、無事にレースはスタート。

IMG_1438_convert_20121001234714.jpg


女子エリートレース終了から、男子レース開始まで約2時間、その場待機です。

男子エリートレースでは、リタイヤの連絡や落車などあり、バタバタしてなんとか終了。

大きな事故もなくレースを終了し、ホッとして大会本部へ。


ここからが自分の大会のはじまりです。

EXPOで来年のために決戦用ホイールを物色したり、トランジションの確認をしたりして、15:00の説明会の30分前に到着。

IMG_1446_convert_20121001234546.jpg


IMG_1447_convert_20121001235225.jpg


IMG_1448_convert_20121001235340.jpg


ここで椅子に座ったら。。。。爆睡です。

説明会も睡魔と闘いながら、負け続けて終了。

説明会も無事に終わり、受講証を受け取って、翌日のマーシャルミーティングを待っている神奈川トライアスロン連合の方々と談笑して、バイクのある本部へ戻る途中、NEKOさんと遭遇。


IMG_1449_convert_20121001235532.jpg


なにかを取りにホテルへ戻ろうとしたところ、ホテルへの帰り途がわからなくなったと、仕方なくウロウロした挙句に説明会会場まで行きたい。ってことで、NEKOさんを連れて説明会会場へ。

NEKOさんの自虐ネタを談笑しながら会場でお別れし、バイク調整をしてもらうためバイクショップへ寄って帰宅。



熱中症のような症状で頭が痛く、だるいし眠い。

とりあえず近所の整骨院でマッサージをしてもらって、18:00に帰宅。

レースの準備を開始するため、初めてマジマジと資料を読みはじめたところ、「前日の流れ」に
受付でゼッケンをもらう」って文字を見つけて、真っ青に!

だって、ゼッケンもらってません!! がーーーん \(◎o◎)/!!

慌てて、大会運営の理事長へ電話をしたら、「明日、ゼッケンがなければDNSだよ」って

受付時間は 21:00まで。

頭も痛くて、だるい中、ママチャリで駅までダッシュし、電車を乗り継ぎ45分でなんとか到着。

いやぁ~~~、21:00まで受付してくれてよかった。

20:00ごろから準備していたらって思ったら。。。



ちょっと安心したので、まだ続いていたパスタパーティーに参加して、やきそばとパスタとジュースをいただき、フラダンスをちらっと見て帰宅。


IMG_1457_convert_20121002000012.jpg



やっと落ち着いて、もう一度資料を見ると 
「健康状態チェックリストを当日に提出。チェックリストは説明会会場で渡します」って記載を発見。

もう~~~~~~~諦めて、当日にチェックリストをもらえることに期待して。。。爆睡!

レース当日は、4:20起床です。


このつづきは、また。


今日の積上げ
レース中に裸足でバイク、ランをやったため 靴ずれで足がボロボロ。
また、わけのわからに所に傷があったり。。。筋肉痛で。。。
まあ、シーズンオフ初日なので、ホットヨガを60分



ご拝読、ありがとうございました
スポンサーサイト
[ 2012/10/02 ] レース | TB(0) | CM(4)