家でゆっくりできない

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今日は、ジムで不定期に開催されているトライアスロンイベントへ参加のため、ロングライドには行かず、朝RUNでスタート。
イベントは10:00~ だったので、シャワーや朝食の時間を考慮し、8:30までのランニング。

トライアスロンイベントは、バイクとスイムの講習。
バイクを始める前に、肩甲骨と骨盤の周辺のストレッチ。
スイムで肩甲骨周辺のストレッチはよくやっていますが、骨盤は動かなくて、怪我の要因にもなっているので参考になりました。
また、腹筋に刺激を入れてからバイクの講習がスタート。
片足ペダリングは時々やっていたが、腹筋ペダリング(通常ライドの姿勢から、手をお腹に当てる状態にしてライドすることで、腹筋で上体を支えている状態にしてペダリング)やケーデンスのインターバルなど、いろいろなドリルを教えていただいた。
今後のスピニング練習に取り入れて行こうと思う。
スイムは、キャッチアップのドリルを中心に。こちらは問題なし。
腰の高さを意識して持ち上げる(あまり腰を反り過ぎない)ことを指摘された。
そんなイベントを2時間ちょっと実施し、終了後に多少泳いで、午前中は終了。

昼食後は、昨日も行った珈琲屋さんへ、嫁と一緒に。
昨日購入した珈琲の焙煎よりも、もう少し煎っていただき、更に挽き方も若干、細かくしてもらいました。
珈琲屋さんから、家に帰ってきたのが15:30.

ここで悩みました。
ジムに行こうか、家でゆっくりしようか。
ジムへ行くには、片道約20分必要。夕飯までに帰ろうとするとジムでは1時間30分程度。
家でストレッチ。。。ネット。。。って悩んで、結局は夕RUNにしました。
今月はランがほとんどできていないし、少しでも感覚を早く取り戻したいので。。
コンプレッションは手放せませんが、これで痛みはでなくなりました。(すでに鎮痛剤は飲んでいない)
ただし、筋肉が硬くなっていることと、お尻に力が入らないことで左足のストライドは伸びず、左右のバランスも悪いので、とりあえず1歩ずつ確認するイメージで走ってます。

結局、明るい時間に食事以外で家にいることができないようです。

今日の練習
朝RUN 12.7km 6:01/km(ラストの2kmは5:00/km程度) 146bpm
夕RUN 10.5km 6:27/km 139bpm
スイム 1500(100x15)  
トライアスロンイベント
スピニング 10分程度 スイム 300m程度

明日は久しぶりのボランティア。バイクで行く予定です。

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[ 2012/02/11 ] 練習記録 | TB(0) | CM(0)