ピラティスでコアトレーニング

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今日は夕方からお客様と打ち合わせがあり、出張。
打ち合わせが、かなり早く終わったので、ジムへ直行。
当初は、スピニング+スイムと考えていたが、時間ができたのでグループレッスンのピラティスを実施。
最近のコアトレーニングは寝る前の お腹、横腹、背中と30秒づつの 2分間がメイン。
あとは、週1回のグループレッスンでセンタージというレッスン。これは、ヨガとピラティスの動作を音楽に合わせて実施するというもの http://www.youtube.com/watch?v=iiyw1k23Ic4

ただ、これは動きが結構速いので逆にサボれてしまう。
それに比べて、ピラティスは自分の呼吸に合わせてゆっくり動くので、かなり鍛えられる。
週に1回は、このようなレッスンもよいですね。

そのあとは、予定通りのスピニングとスイム。
スピニングでは、ピラティスのレッスン後だったこともあり、体幹をしっかり使ったペダリングができた。
これは、収穫。
それに引き換え、スイムはバテバテ。
肩も張ってはいたが、体幹も使えず、沈みっぱなし。
ピラティスとスピニングで終わったか。。。
クリスマスごろからトレーニングが始まって、約1カ月間、休みがないので、疲れが出てきたかな?
来週の月曜日から水曜日まで出張で大甕(おおみか)に行っているので、少なくともジムはお休み。
その時にでも、ひと息つこうかな。

今日の練習
朝ラン 7.3km 5:31/km 140bpm
6:14/kmから始まって、5:01/kmまで心拍が上がるにつれにペースが上がっていった。
最初の3,4km程度はしびれあり。

夜ジム ピラティス 50分
    スピニング 30分 (127bpm 95rpm)
    スイム 2100(板キック100 200x2 500x2 100x5 ダウン100)

明日は職場の新年会があり、夜連は無理かな?
土曜日のバイクは、朝が早いので夜のジムへ行かず、バイクの準備して早々に寝床につかないと・・・

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[ 2012/01/13 ] 練習記録 | TB(0) | CM(0)