
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

坐骨神経痛とのお付き合い

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ご訪問、ありがとうございます

昨年の11月ごろから、違和感を感じ始めました。
11月23日にマラソン大会があり、サブ3.5を目指して10月は300km以上を初めて走りこみました。
そのころから、会社からの帰宅時に左足のしびれを感じました。
「大したことはない」と当時は思っていました。

そして、マラソン大会が終わり、仕事にハマり、12月10日ごろから落ち着きを取り戻し、練習を再開し始めてから、症状は悪化してきました。
今までは、帰宅時は「ときどき」が「毎日」に変わり、「帰宅時」が「起床後」にも。
また、しびれている時間が、今までは15分程度が、今は30分程度、継続します。

そのため、最近の朝ランはとっても辛くなってきました。
約4km程度走るまで、左足のしびれとも闘っています。

坐骨神経痛は正しい病名ではなく、腰部脊柱管狭窄症や椎間板ヘルニア が正しい病名のようです。
自分は、その昔にゴルフの朝練習で「椎間板ヘルニア」と診断されたことがあり、再来でしょうか?
その前は、バレーボールで腰とひざを痛めつけていたことも、今に至る要因でしょうか?
ただ、「椎間板ヘルニア」と診断されたときは、「腹筋と背筋でカバーしろ」と整形外科の先生に言われた記憶があり、筋トレもしていたように記憶しています。

現在は、そういった意味で「ねじり」というよりも、ストレッチ不足かな?って勝手に診断しています。
先ほど、「坐骨神経痛に効くストレッチ」をインターネットで見つけたので、早速試してから寝ます。

今日の練習
朝ラン 7.2km 6:20/km 134bpm
夜スイム 2200m(板キック200 200x9 100x2)
夜スイムは、途中からmotoさんと一緒でした。こちらは、12月前半にスイムを忘れてからなかなか調子が出ませんが、motoさんは気持ちよく泳がれています。ただ、今日は、motoさんが着た直後から、自己中スイマーが多くなり、なかなか自分のタイムでは泳がせてもらえませんでした。


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ご拝読、ありがとうございました。「ポチッ」をお願いします

[ 2012/01/11 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)












