2011 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 08

西湖合宿

西湖合宿が終わって1週間が経過した。
そろそろ忘れる前に、記録に残しておこう。

まずは、前日。
前日は、午後から家に近い戸塚でお仕事。
昼間に1次帰宅し、午後の仕事が終わって、16:30には2次帰宅。
明日の合宿の準備。新規購入のドリンクケージをサドルに取り付け、サドルの調整とチェーンやクランクの整備をおこなった。(戸塚で仕事でよかった) 20:00から駅のそばで、部下の面談。予定よりも時間がかかってジムによらずに帰宅。家に帰ってメール(会社の)を見ると、土曜日中に資料を提出とあり、そこから資料作成。
なんとか1:00に終了し、そのままフローリングでおやすみ。

当日(デュアスロン)
4:45に起床。みんなのメールによれば、横浜あたりを5:15ごろ出発するとのことで、5:15を目標に準備。御殿場で朝食とのことだったの、忘れ物チェックと特性ドリンクの作成で時間を過ごす。デュアスロンのドリンクはCCD+クエン酸+ショッツ。必要なものは一通り入っている。これを3本のボトルに分けていれた。(これはある意味失敗)。結局、5:30に出発。横浜から東名にのって、御殿場には7:00ごろには到着。ただし、朝食ミーティングのデニーズがどこにあるのかわからない。途中でマツさんにTELしたが、出てくれない。(運転中でした)仕方なく、カーナビで検索。ICに一番近いデニーズを見つけ、再出発。到着時はマツさんと一緒でした。朝食はとっても物足りない、パンケーキとサラダ。コーヒーを数杯飲んで水分補給。そして、西湖に向け出発。途中、みんなとはぐれ、一人旅。コンビニによらずに西湖まで行ってしまい、昼食がない。ゴルゴさんにパワーバーを分けていただき、エネルギージェルを飲んで昼食終了。

横鉄西湖デュアスロン(R3k-B100k-R10k)
いよいよ初めての 100kバイク(西湖10周)。バイクでのエイド体験も初。
バイクコースの下見では、「意外と広い」との印象あり。
ランの折り返しポイントも教えてもらい、これでレース開始。
バイクにはボトルを4本積んで準備完了。(3本は栄養ドリンク入り、1本はアクエリアス)
1stRUNは、先頭の2人が飛び出し、自分は3番目でヨーコさんと並走。
1.5kの折り返しポイントを目指して、4:15ペースで800m程度まで走り、ちょっとペースダウン。折り返してくる2人のランナーを見ながら並走を継続。そして、折り返しポイントを探したが・・・見つからない。
GARMINはすでに1.5kを過ぎている。後ろから「行き過ぎ」の声。あわてて引き返し、結局、最後方から残り1.5k(以上)のRUN。並走していたヨーコさんは追い上げて行ったが、自分は、4:45ペースをキープしバイクへ繋ぐことにした。(1stRUN(11位) 15:30(GARMINでは14:11))
バイクでは、自分の前に10人。32さんに抜かれ、追いかけ開始。
1周目は最後の左折で32さんについていって道を間違った。が、あまりロスにはならなかった。
とりあえず、「32さんについていこう」と思ったが、3周目ですでに遠くへ。
100km初体験の身には追いかけて潰れるのも怖く、マイペースに。
ここで、初めてサドルのドリンクを飲み、ケージに戻そうとしたが、初めてのため、どんな角度でケージに戻すのかわからず、3k程度片手でライド。結局、無理して戻そうとして、ボトルがタイヤにこすれ、穴が開いた。そのため、邪魔にならないように道路横の林に投げ込んだつもりだったが、届かなかった。(後続の皆さん、すいませんでした)ここから、やっとマイペース(32k/h程度)で周回を開始。
アクエリアスのボトルがなくなったので、栄養ドリンク入りのみで。とりあえず、再度、サドルのボトルにチャレンジ。角度を覚えてケージから抜く。今度は順調に補水ができた。(左のほうがよかった)これで、なんとか復活しながら、周回を継続。1本が空いて、いよいよエイド。ネコだんさんに空きを渡して、「次の周回」と言われたが、次の周回ではとれず、2周目で水をゲット。(水でよかった!)
これを、飲んだり、頭からかけたりして暑さをしのぐ。7周回までは、マイペースを言い聞かせながら、残り3周からが我慢比べと思って周回を重ねたが、唯一の30m程度の上り坂がキツイ。また、風の強いところでは、27k/hも出せない。そして、9周目の上りでは内モモとおもてが攣りはじめた。ちょっと、ギアを軽めにし、だまして9周目。水分を多めにとったが、もう、腹もタポタポの雰囲気。
10周目には数回、攣りかけながら、なんとか3位バイクは終了(3:06:50)
バイクはネコさんが受け取ってくれて、コーラと水とOS-1を給水。これで更にお腹はタポタポ。ここから前を追っかけるが、どの程度離されたかわからない。3.5km先の折り返しポイントまで頑張るんだと思ってはいるが、GARMINでは、1kmは5分台がでたものの、それ以降は6:20/km前後。脚がでない。折り返しランナーとすれ違い、距離を確認。それほど離れている感覚はなく、ちょっと踏ん張る と思うが、身体は反応しない。3kmあたりの給水ポイントでOS-1をコップ1杯もらって、追い上げようと思うが、まだ身体が反応しない。折り返し後の給水でOS-1を2杯飲んで追い上げようとしたが、現状維持がやっと。残り3kでOS-1をボトルでもらって追い上げるが、後ろからの追い上げも気になり、結局は1時間以上かかってゴール。(2ndRUN 1:02:40)
もう、熱中症なのでしょうね。日陰で座っても、息がぜーぜー状態が続く。呼吸が落ち着き、水を頭からかぶってなんとか動けるようになり、宿へ梅干しと塩飴をとりに戻った。うめぼしを口に入れるとやっと身体が復活し、水分が身体に吸収される感じが戻った。

反省
エイドでは固形物ももらおう。梅干しは熱中症の復活に効果あり。サドルのボトルケージのポジション確認。ただ、今回はバイク100k、ラン13kのみ。佐渡は これにスイム3.8kとバイクが90k追加、最後にランも30k追加。実力を思い知らされた。やっぱりバイクは重要だが、190k走れるように練習あるのみ。
レース前でこんな経験ができてとってもよかった。
ボランティアの皆さんも暑い中、5時間以上も献身的に対応いただいてとっても感謝!感謝!
エイドがなかったら、きっとダウンしていたと思う。

それからの練習は、バイクのあとのランは2k程度でもやっている。バイクの距離も短いので、ランは元気なんだけどね。。

22日の練習
朝バイク&ラン バイク22k(往27.4km/h 復26.8km/h)
        ラン 2k(感覚的には 5:30/km)

23日の練習は明日の練習とあわせてブログで(横鉄メンバーとの真鶴バイク&ラン&ジムトレ)




にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
にほんブログ村

[ 2011/07/23 ] 練習記録 | TB(0) | CM(0)