2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06

マーシャル目線 de WTS横浜大会(エリートレースまで)

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ご訪問、ありがとうございます。よろしければボチっとお願いします。


GWも終わって、WTS横浜大会も無事に終了し、本日から(笑)本格的に仕事復帰した感じ

このブログにお越しいただく方はアスリートが多いと思うので、マーシャル目線からアスリートの皆さんへ何か伝える事が出来ればなぁと、時々こんな視点を加えたいと思います。

まずはエリートのレース

今回の横浜大会のマーシャルは全国から集まっていただき250人を超えました。

ほとんどの方は自腹で旅費や宿泊費を出して参加いただいてます。

一部の方は、選手の試走やスイム練習のサポートのため、火曜日から参加してます。

パラトライアスロンで、スイムアップの補助をされるSEA(スイムイグジットアシスタント)の方は、エリートパラの練習にあわせて実際のスイム会場で練習もしてます。(事前の陸での練習やプールでの練習も数回実施)

前日の夕方にはマーシャルミーティングがあり、ほとんどの方はここから参加





大会当日の集合時間は5:30

神奈川県内(横浜市内)でも、電車では集合時間に間に合いません。

さらに朝から小雨が降っており、自走は厳しい状況で自分は車にバイクを積んで集合場所近くの大桟橋へ

自分は今年から新設されたバイクコースで赤レンガ倉庫へ進入するエリアの担当

当日の大会はエリートパラのレースが 6:55スタート

健常者と同様のバイクとタンデムバイク、ハンドサイクルではコーナーワークや視界が異なり、数回通過するまで状況確認は続きます。

順調に通過を続けているのでひと安心。



エリートパラの次はエリート女子

こちらはドラフティングありなので高速パックで走行しますので、コース幅や路面の状況が気になります。

すでに路面はウエットなので、あまりスピードが出せないのか大きなパックとはならず、淡々と周回を重ねている感じでした。

藍ちゃんも今回はなかなかスピードが上がらない感じでした。

途中、周回遅れでカットオフの選手がバイクを降りましたが、脚が痙攣し震えてました。
近くにいたメディカルを呼んで、アルミシートで対応し暫くしてからトランジションへと向かわれました。



エリート男子との間は2時間程度あり、マーシャルも寒さ対策と食事で交代しながら休憩



エリート男子は雨の中でも迫力あるパックで、観客の動きや横断のタイミングに注意をむけます。

最終周回で自分の背中の方向から鉄柵が倒れる様な音が聞こえて、思わず振り向くと数台での落車事故。

メディカルにそちらへ行く様に伝えて、自分たちは任されたエリアでの事故がない事を最後まで見守りました。

バイク終了後はコース設営に使った柵やカラーコーンなどを片付けて任務完了。

一緒に業務を行って頂いた方々をはじめ、警備やボランティアの方々にもお礼を言って終了です。

やっと一息 が 15:00ごろ


その後は翌日のエイジマーシャルミーティングや選手への前日説明会への対応でこの日の業務は20:00に終了です。

朝4時過ぎに家を出て、夜の9時に帰宅。
やっと暖かいお風呂に入れました。

翌日も朝5時に現地集合なので資料や着替えなどの準備をして就寝。






土曜日までの積上げ
メインは疲労抜きとストレッチとしたいのですが、GW明けで仕事も忙しく、WTS横浜大会の準備もありなかなか。。
バイク通勤 2回 28km
スイム 2回 2500m




にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ご拝読、ありがとうございました。こちらでも、多くのトライアスリートと出会えます!

[ 2017/05/16 ] マーシャル | TB(0) | CM(0)

GWの積上げ

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ご訪問、ありがとうございます。よろしければボチっとお願いします。


GWも終わり、本日から仕事開始

今週末は いよいよ WTS横浜大会が開催


写真は横浜駅 北口切符売り場周辺

火曜日からはエリート選手も来浜し、練習会場での練習も始まる予定

今週は仕事も、トライアスロンマーシャルも踏ん張りどころ

自分の練習は、少し早目のテーパーにして、まずは体力回復というよりほかのところで体力を使うことになる


そんなGW明けですが、GW10日間の積上げ結果を整理しておきます

スイム  18.7km (海練 2回)
バイク  703km (100km以上のロングライド 4回)
ラン   71.2km (峠走 1回、 ペース走 1回 ヤッソ 1回)

自分なりに練習はできたつもりです。
バラキンに向けての対策もできたつもりです。

2014年と比較すると、ランが 50kmほど少ないですが、質としては今回のほうが強度は高いはず。
スイムに関しては、距離は同等ですが 海からのランやバイクの強度は前回のほうが高い。
バイクは同等かな?

あとはこの後の調整次第ですね。
これが上手くいかないと、積上げてきた練習も経験も 半減してしまうので、ここからがある意味本番です。





本日の積上げ
通勤バイク 7km





にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ご拝読、ありがとうございました。こちらでも、多くのトライアスリートと出会えます!

[ 2017/05/08 ] 練習記録 | TB(0) | CM(0)

GW最終日

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ご訪問、ありがとうございます。よろしければボチっとお願いします。


GW最終日

日産スタジアムの無料開放日ということもあり、ラン練習






いつ以来か忘れているヤッソ800 が最終日のメインメニュー

設定は以前と一緒の3:20@800m です。

疲れた中でどの程度走れるのかの確認

スピード練習自体が久しぶりだったこともあり、ペースも忘れている。
(時計の設定方法も忘れていて、毎回取り直し状態(笑))

峠走でスピードは出しているが、あれは走らされているだけのこと。

自分でスピードを上げて走ることはない。

脚は回らないし、高校生のスピードには圧倒されるし、いつやめようかと4周目から考えてました。

@800m (max心拍)
322-315-317-323-319- 323-325-325-324-323
(173-184-185-183-185- 182-182-186-185-188)

目標の3:20@800ではまとめられなかったが、最後まで切れることがなかったのは収穫

昼ごはんを食べて軽く泳いでGWは終了です。

趣味のトライアスロン練習を満喫できたGWとなりました。





本日の積上げ(GW最終日)
ラン 14キロ(ヤッソ800 + ジョグ2km)
スイム 3600(メインメニュー 200×10+300×2)





にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ご拝読、ありがとうございました。こちらでも、多くのトライアスリートと出会えます!

[ 2017/05/07 ] 練習記録 | TB(0) | CM(0)

OWS講習会

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ご訪問、ありがとうございます。よろしければボチっとお願いします。


GW9日目 

流石に疲れが残っているし、溜まっている。

こんなとき、自分はいつもSWIM

今日は、先日潮干狩りで4万人が来場した「海の公園」で横浜市トライアスロン協会(YTA)主催の OWS講習会が開催日






先日の総会の時に、OWSに参加(お手伝い)を表明し、本日の参加になりました。

本日は 来週のWTS横浜大会の1週間前ということもあり、トライアスロンシーズンが始まったこともあり29名の参加

他県の方が 半数以上といった感じ

安全にOWSを実施するための実施いただきたいこと や ウエットスーツの着方、OWSと プールでの競泳の違い など

初心者がパニックにならないように知っておいてほしい、体験してほしい 最低限のOWSの知識と 技術をお知らせしてます。

当然、海での泳ぎ方、ブイの回り方、方向の確認方法も練習してます。

非常にコスパの良い OWSの体験ができます

講習会の後は、自分の所属チームで今年デビューの Cちゃん へプライベートレッスン

ランは得意、バイクは好き、スイムは不安だらけな アラフォーの女性

昨年末に入会し、入会直後の年始のチームのスイム練習会で1回だけ教えて、本日はそれまでの練習成果とOWSのポイントレッスン

肩を回すことと、腕を回すこと、掻くということが 子供の感覚(体の硬さや、様々なスポーツ経験)と異なる場合が多いので、ジムとかでの競泳レッスンとはイメージが異なっていることが多いです。

その意識を変えてあげて、理屈身体でを理解させてあげることで、大人の初心者は泳ぎ方が全く変わります。

完走が目標の選手であれば 楽に泳ぐ ための理論を教えてます。

これで、Cちゃんの泳ぎはまたステップアップしたはず。






本日の積上げ(GW9日目)
バイク(海の公園往復) 36km
OWS 1000mくらい
スイム 1400m





にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ご拝読、ありがとうございました。こちらでも、多くのトライアスリートと出会えます!

[ 2017/05/06 ] 練習記録 | TB(0) | CM(0)

初の房総ライド

にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ
ご訪問、ありがとうございます。よろしければボチっとお願いします。


GW8日目 

今日は初の房総ライド

チームメイトで今年から牛久に引越しをされた方の家に車で向かいました。

GWの渋滞が予想されるので、5:30に横浜駅集合。

7時過ぎには牛久を出発し、最初のトイレ休憩




そこから近くのコンビニへ




先ほどのトイレ休憩から 40kmありました (笑)

コンビニで買い物をしてバイクに戻ると、マイケルさんと遭遇

関東変態クラブ(じゃなかったかな(笑))の 暴走(房総)合宿でのバイクライドとのこと

五島での再開を約束してお別れ

それにしても小刻みのアップダウンと、信号のストレス、車のストレスのなさを考えると、1時間30分程度をかけましたが、十分な効果が得られたと思ってます。

また、いきた~~~い!!

本日のコースはこちら










本日の積上げ(GW8日目)
バイク房総ライド 152km (獲得標高 1810m)
自走分 15km





にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ

ご拝読、ありがとうございました。こちらでも、多くのトライアスリートと出会えます!

[ 2017/05/05 ] 練習記録 | TB(0) | CM(2)